スポンサーサイト

     

娘のBirthday Party

7月7日、七夕、満月は娘の6歳のバースデー
以前、どうしよう?と思案した旨をブログにアップしましたが
http://ikuikucherry.blog34.fc2.com/blog-entry-16.html
ついにこの日が来てしまいましたぁ
当時、多くの方から励ましやアイディアをいただき、構想をあたためておりましたが、
とりあえず、フツーに自宅でする決意をし、2日遅れの9日に設定し、
学校帰りに3人の仲良しのクラスメートをお迎えしてそのまま自宅へGO.
どうしてこんなにドキドキするかって?だってお呼びする3人は現地のイギリス人の子。
日本人の子も呼ぶつもりでいたのですが、日本人ママさんの1人に、
「日本語だけになちゃうよ、うちはいいから仲良しの女の子呼びなよ」
と、言われ、納得。
そうだよね~日本人の子も長くこちらにいる子たちは、スムースに英語と日本語を
使い分けられるのよ、これがまた。素晴らしいわぁ。
でもうちの子たち、まだ3ヶ月だもんね~
日本人がいたら日本語になっちゃう、そうしたら現地の子はおもしろくないよねぇ。

招待状から始まって、当日のお迎えの件、プレゼントの件など
今回のBirthday Party計画のおかげでママさんたちともお話せざるをえなくなり、
つたない英語で何とか話しもしました(汗)

携帯画像 145

英国のBirthday Party、最後の方でケーキを出し、ろうそくの火を消します。
切り分けたケーキはその場で食べず、持ち帰りが基本です。
今回はJapanese形式で、最初にHappy Birthday Songを歌ってろうそくの火を消しました。
英国式にならってケーキは持ち帰りにしたのですが、
でも、これだとケーキはずっとおあずけみたいだったかな?
いいや、そんな儀式を最後にするわけにはいきません。緊張感を最後まで引きずりたくない!?
と、いうことで半ば強引に最初に儀式を済ませ、,いただいたプレゼントを披露してから
お食事を出しました。

ちなみに数十人単位のBirthday Partyの場合、数十個のプレゼントが
もれなくついてくるので、主役の子どもは大喜びです。
今回、3人でしたが、それでも一度に複数のプレゼントは娘にとって初体験。
お食事は、ピザの方が手間がかかったのに、あまり売れず・・・
さっさと作った焼きそばの方はぺろりとたいらげたので、ビックリ。
小学校のフェアなどの行事で、日本人は巻き寿司や焼きそば、カレーライスを
提供することが多いのですが、皆、食べなれているみたいで
「Japanese Noodle yammy!」と言って完食!
チェリーはあまり売れなかったけど、キウイは早々になくなり、チョコレートよりもチップスが
売れた・・・おやつに関しては今後、検討の余地ありですな~。

食べた後は、しっかり前日予習もした折り紙タイム。
折り紙には苦い思い出があったのですが、
http://ikuikucherry.blog34.fc2.com/blog-entry-17.html
今回は数少ない自分の得意なものを選んだのでNo problem.
ピアノといす、ぱくぱくの3種類を実演しながら教えました。
皆、喜んでくれました
そしてフリータイムへと突入、CDをかけ、ダンスタイム、2階や1階を行ったり来たり、
外の芝生で転げまわって遊び、会話というよりはほとんどじゃれて遊んでる感じ

今回、見直したのはお兄ちゃん、彼なりに気を遣ってくれて、追いかけっこされる側に
自らなってくれたり、ボールぶつかられ役になってくれたり、最後は内緒で鶴を折って
1人1人渡してくれました。感動!
そしておひらき・・・ママたちが迎えにやってきて、Good-Day Bagといってお菓子や
忘れちゃけないケーキ、折り紙作品やおもちゃを人数分セットして持たせてバイバイ。

いやぁ疲れた・・・
何日も前からこの日の為に準備して、買い揃えて、ケーキも試作して・・・
ああ、大変だった・・・
けど、90点以上の合格点!
家族、皆で開催したBirthday Party楽しかったね、
お兄ちゃんも「僕、疲れた」といってお風呂に入る気力もなく
君は本当によく頑張ったよ。ありがとうねぇ。
おおっと忘れちゃいけない、パパも会社を途中で抜け出して学校のお迎えをしてくれました。

おそらく日本にいたら、一生やらなかったであろうお友達を呼んでのBirthday Party
家族の記憶に残る素敵なお誕生会になりました。
息子のBirthday Partyは2月でまだ先、ゆっくりしよっと
スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Happy Birthday!

大成功でよかったですね!お疲れ様でしたー。
お兄ちゃんやお友達の日本人ママさんの心遣い、微笑ましいですね。
私までうれしくなりました。

Re: Re:エリさん

ねぎらいのお言葉ありがとうございました^^
渡英以来、本当にいろんな経験させてもらってます。
人々の真の優しさに触れています。

No title

ちぇりーさん(言い慣れていないから笑ってしまうわ)v-407
お疲れ様でした~v-315

自分が子供の頃やってもらった誕生会思い出したわ~。
母ちゃん頑張ってくれていたわv-346

お子ちゃま達もきっといい思い出になるでしょうv-352

子供の頃お菓子箱が何個かあって、開けてみると飴やチョコの包み紙で出来た鶴が沢山v-363
全て父ちゃんが折ったものでしたv-405

当然のことながら、私の折鶴の師匠は父ちゃんですe-284

おめでとう!

そっか~!6歳おめでとう♬♫
お誕生日パーティも盛り上がって楽しく出来て、ほんとよかったね!ケーキ作ったの?すご~い!2月も楽しみだねっ(*^.^*)

Re: 池ちゃん

ご両親、子どもたちの為に頑張ったんだね~
その気持ち、よくわかります。
あったかいねぇ。


Re: tamuraさん

ありがとう~v-218
なんと来週は巻き寿司つくって学校に持っていかねばならず・・・
今まで一度も作ったことなかったのにねぇe-330
ロンドンに来てから日本の文化に触れまくってます



Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
