
     

攻撃する母だった・・・藤圭子さん追悼

ご訪問、ありがとうございます。

藤圭子さんが無念の死を迎えました。
ご冥福をお祈りいたします。

私が子どもの頃、アグネス・チャンさんや天地真理さんや小柳ルミ子さんの全盛期でした。
年がバレますね(笑)
もちろん藤圭子さんも記憶にあります。
演歌には興味がないながらも、独特のドスのきいた声に、子どもながらに
思わず見つめてしまったことを覚えています。

月日は流れ、忘れもしない、ある日CDショップでウロウロしていた時
思わず、耳に飛び込んできた曲に心を一瞬にして奪われました。
「Automatic」宇多田ヒカルさんのデビュー曲でした。
そのうち彼女が藤圭子の娘だということで二度ビックリしたのでした。
そして今回の自死によってネットで調べたら、藤圭子さんは岩手県一関出身だということを知り
またまたビックリ!岩手に限ったことではないですが、自殺が多いんですね。
私の同級生然り、友人の父やご近所など、残念ながら人口比に対してあまりにも多いです。

宇多田ヒカル公式ウェブサイトを読んで、思わずぐっときました。
家族全員、どれだけ苦しんできたのだろうと察するに余りあります。
仕事柄、気分障害の母に育てられ、人格を傷つけられ、攻撃されてきたクライアントさんを何人も診て
きました。
サバイバーですよ、本当に。生きていることが奇跡なくらいに。
宇多田さんももそうだったとは・・・

ブログより
>誤解されることの多い彼女でしたが… とても怖がりのくせに鼻っ柱が強く、
正義感にあふれ、笑うことが大好きで、頭の回転が早くて、子供のように衝動的で危うく、
おっちょこちょいで放っておけない、誰よりもかわいらしい人でした。悲しい記憶が多いのに、
母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です。
母の娘であることを誇りに思います。彼女に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。<


宇多田さんは出来過ぎた娘さんですね。
そして藤さんの最大の理解者でもあります。
環境が、急いで大人にならざるを得なかったんだろうと想像できます。
5歳くらいから藤さんが壊れ始めたと宇多田パパが記述してますが、
浪曲師の両親と全国行脚のドサ周りで唄う日々、その後彗星のごことく芸能界にデビューして
あれよあれよと人気が出て、長い間リラックスできずに走り続けてきた前半生を経て引退。
アメリカに渡って、静かな家庭を築き、落ち付いた頃に症状が出始めたのですね。

この3人の家庭が、藤さんにとって幸せな家庭だったからこそと思います。
症状というのは、ストレス期には起こりません。
メタ・メディスン的にいうと、症状は、問題が解決されてリラックスした時に起こります。
藤さんは長い間、波乱万丈で交感神経優位のストレス期を過ごしていたんだろうということが
わかります。

辛かったでしょうね。
家庭を愛しているのに、どうにもならない気分障害、愛する人を攻撃したくないのにしてしまい
はっと我に返って謝罪する日々なんて。
でも娘である宇多田さんは、その母を「病気だから」と受け入れるのに相当な葛藤があったはずです。
幼い子にとって、母親は絶対的な存在です。他の母親と違う等、比べて気づくようになるまで
それなりの長い年月がたったはずです。
気づいても認めたくない時もあるだろうし、いい状態が続くと、病気が治ったんじゃないかと
希望を持っては裏切られてきただろうし。

母子2代で文字通り一斉を風靡したわけですが、その濃い光の陰には闇も同じだけ濃かったのでしょう。
哀しいですが・・・せめて宇多田さんが藤さんと同じ轍を踏まず、前向きに生きていってほしいと
願わずにはいられません。

何もできなかったと後悔しないでほしい。
あなたの存在が十分藤さんを癒し、元気づけたはずです。

>悲しい記憶が多いのに、母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です。<

哀しい記憶の中でも、間違いなく藤さんの愛は宇多田さんに伝わっていたのですね。
藤さんの笑顔を心に刻んで、どうか強く生きていってほしいです。
そしてまたいつか歌を聴きたいです。


ロンドン西部で心の整体ともいえる補完療法を行っています。
インテグレートヒーリング(IH)キネシオロジーセラピーにご興味のある方は
コチラをご覧の上、メールフォームよりお問い合わせください。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ押してくださってありがとうございます




テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
