
     

メタメディスン(Meta-Medicine)勉強会その1

ご訪問、ありがとうございます。

6月~7月にかけて、Dr.美穂のセラピールームを主宰されている、Mihoさんのメタメディスンの
一般向け勉強会に参加し、習ってきました。
参加者は補完療法セラピストさんたちがほとんどでした。実習の過程で解剖学を勉強された方も
いましたが、私は東洋医学の陰陽五行論などを学んで、経絡(けいらく)と臓器の関係などは
習ったものの、根本的に、人のからだのことはよくわかっていなくて、いつか学びたいと思って
いたので、このお話にすぐに飛びつきました。

以前のブログにも書いたのですが、この時はよくわかっていない状態でしたが、今回ですごく
よくわかりました。毎回、毎回楽しみで、ワクワク!こんな楽しい学びは久しぶりです。
ある意味、西洋医学にどっぷり浸かっている方、特に医学生の方が、学んでる途中で疑問に
思うこと、たっくさんあるのではないでしょうか?そしておそらく人知を超えた世界とか、
私たち以上に感じることが多いと思います。
そこを思考停止にしてしまって、踏襲していかないと前へ進めない世界なのかもしれません。
そんな疑問に思っている医者や医学生こそ学んでほしいな~と思いました!
そうはいっても、製薬会社ありきの医療の世界ですから、彼らがもうかるシステムが
医者に利益をもたらすサイクルとして出来上がっている以上、疑問など感じてはいけない世界
なのでしょうね。

Mihoさんがおっしゃるには、体はミスをしないのだそうです。
これはどういうことかというと、病気とは、運が悪いわけでも、遺伝だからしょうがない、
老化だからしょうがないわけでもなく、必ずストレスを感じる状況にさらされて、そこから回復
する過程によって起こる症状がいわゆる病気なのだそうです。
しかも病気は、回復がなければ起こり得ない症状です。

日本のホメオパシーの創始者、由井寅子先生もおっしゃってるフレーズ、症状はありがたい
ということが納得です。
体はそもそも免疫力、自己治癒力が備わっているので、本来、薬は必要としてないんですね。
薬を飲むことは、体を怠けさせることに他ならないです。

そうそう薬で思い出したのですが、日本では10代からお肌のお手入れについて
化粧水、乳液、クリームは必須!美白信仰、将来、怠るとしわだらけ、しみだらけになると
宣伝・広告で脅されて、若くてピチピチのお肌にたっぷりと添加物だらけの何かを塗りたくることの
おろかさを、私はこうして日本から離れてよくわかりました。
ふきでものやニキビができて、それを隠すために厚塗りをする女子をたくさん見てきたし、
私もかつてそうしていました。本末転倒ですね。
お肌も怠けさせてはいけないんですね、自力で天然の油を出し、水分調整することを、若いうちから
ちゃんとやってうれば、何もしなくてもいいわけです。洗脳されているから、化粧水をつけず
クリームを塗らない恐怖と向き合えない。
もうそれらなしではいられなくなってしまうわけです。

美容と化粧品会社は切っても切れない関係、それを宣伝する会社も儲かるシステムになっていて
それが最近起こった、カネボウの美白化粧水のトラブルにつながってますよね。
白斑症状ってなんでしょうね、つまり美白がゆきすぎて漂泊されちゃったってことでしょうか?
怖いですね~

外国に住んでると一切、日本の宣伝・広告が入ってこないので、とっても快適です。
化粧品は、アロマのお教室で学んだローズウォーター、フランキンセンスウォーター等を使って
グリセリンを混ぜたものを使ってます。防腐剤が入ってないので冷蔵庫保存で2カ月くらいで
使い切ります。こういうのを使い始めたら、もう市販のものには戻れません。
妙にしっとりしすぎるのも不快だし、アルコールが微量でもわかります。
ちっとも気持ちよくないんですね・・・
クレンジングクリーム、保湿クリームも、ホホバオイルにアロマ、蜜ろう、シアバターなどを
ふんだんに使って贅沢なクリームを作って使っています。
お化粧落としの際のマッサージがこれまた至福のひとときです。
香りに癒され、使い心地と使用後のしっとり感といったら、ありえないくらいです。

日本でも今やたくさん、アロマのお教室ができているはずです。
これを機に、化粧品、切り替えてみてはいかがでしょうか?
材料はネットで何でも買える時代なのに、旧態依然とした腐らない、しかも高い化粧品に
お金をどれだけ過去につぎこんできたのでしょう。
1本の化粧水の原価は基本100円未満だと聞いたことがあります。
ほとんどが広告・宣伝費ですよ~

そうそう話がそれてしまいました。
Mihoさんが言うには、

老化とは単なる思い込みである

なのだそうです!
これについてはまた次回!続きます



ロンドン西部で心の整体ともいえる補完療法を行っています。
インテグレートヒーリング(IH)キネシオロジーセラピーにご興味のある方は
コチラをご覧の上、メールフォームよりお問い合わせください。


健康と医療 ブログランキングへ

癒し・ヒーリング ブログランキングへ押してくださってありがとうございます


テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
