スポンサーサイト

     

息子、誕生日パーティに呼ばれる

今日は、息子のクラスメート、ローゴンくんのお誕生日パーティ
ここ、英国では、誕生日にお友達を招待して、パアッっとやるのが
慣習なんだそうだ。
会場は、なんとピザハット、宅配兼レストランのようである。
総勢19人、もちろんホストとしてローゴン君一家総出である
たぶん・・・ほぼ貸切状態になっている。

お誕生日パックでもあるのだろうか、ゲームも風船もピザハット製。
息子はとても楽しかったらしく、また行きたい!ピザも美味しかったと
他の子からも別の日呼ばれた・・・らしい。お迎えに行ったら、
ローゴン君はとてもいい子で、ママとも挨拶や握手を交わしお礼を言って
帰路は興奮状態で息子はずっとしゃべりっぱなし。

そいうえば・・・
私が子どもの頃は、住んでいた団地内で呼んで呼ばれてパーティやっていた
のを覚えているが、自分が親になってみたら、誕生日は家族で祝うもの
に変わっていた。いつからなのか?
でも事実、それがないのは親としては楽だった。招待するのも大変だけど、
呼ばれる度にプレゼントを準備するのも大変だ。誰を呼んで誰を呼ばないか
なんていうのも頭を悩ますし、誰が行けば、誰が嫌がるからなんて考えたら
キリがない

しかしもう・・・四の五の言ってはいられない、息子の誕生日は2月だから
まだ先だ・・・・でも娘は7月
さあ、どうするんだ?どうしよう?ジェシカやソフィーを呼びたいって?
どうやって呼ぶのか?何を食べさせればいいの?
だれかたすけて~~~

スポンサーサイト

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

誕生日だけはジャンキーな食べ物でOKだと思う!!
私が子供の頃はケンタとかマックで誕生日するのがうれしかったもん(どこにでもあるし安価だし、、、体は悲鳴かもだけど)

後は特大のケーキと大量のお菓子があればパーフェクトだよv-218


No title

早速パーティーに呼ばれたなんて、息子さんも嬉しかったでしょうねー。
インドアプレイエリアでパーティー用に貸し出してたり、スイミングプールも貸切でパーティー用だったり・・・と、ほんとにまあ、いろいろありますねー。

グディーバッグってお土産の入った袋、貰ってきませんでした?
プレゼントを用意するのも、そのお返しに(日本みたいー 笑) グディーバッグを用意するのも、きちんとした英人なら、更に「お礼のカード」を後から出すのも、親には大変な作業のようです・・・しかも1歳児から・・・笑

うちは、4歳の誕生日で初めてパーティーしました。
フェイスペインターさん呼んで、ちょっとしたお祭り。楽しかったです。
コロッケ、ヒレカツ、おにぎり・・・と、かなりジャパニーズなメニューで・・。笑(だって、娘が好きなもので食べやすそうで、ベジタリアンにも対応しなきゃいけないから・・・)大好評でしたよ。


簡単なのは、パーティー用にプライスがある場所ですねー。
親はお金払っておいて、ケーキだけ持ち込めばいいようになってます。
招待状までくれるし、グディーバッグもついてたりします。

そうそう、記念になっていいなと思うのは、陶器に自分でペイントするってお店〔フランチャイズであちこちにあると思います)。少なくとも私としては、ワーワー騒いで終わりよりも、何か記念になるものができて、それがお土産にもなるようなものの方が嬉しいです・・・。

Re: REBORN さん

ありがと~、そおだよねぇ楽しくやれればいっかv-266
し、しかしお土産にいただいたケーキは・・・あれってイギリス式なのかしら
おそろしくマズ・・・・ああこれ以上言えないわぁi-229
日本のケーキって世界一美味しいのではないかしら。

Re: みちこさん

さすがイギリス在住長しみちこさん、感謝ですぅ。
本当に色々なパターンがあるのですねv-385

> グディーバッグってお土産の入った袋、貰ってきませんでした?
> プレゼントを用意するのも、そのお返しに(日本みたいー 笑) グディーバッグを用意するのも、きちんとした英人なら、更に「お礼のカード」を後から出すのも、親には大変な作業のようです・・・しかも1歳児から・・・笑

全部入ってました!フェイスペインターさんなんて、楽しそう。

>何か記念になるものができて、それがお土産にもなるようなものの方が嬉しいです・・・。

そうですね、どうせイベントやるなら普段できなことをやってもらうのもいいかも?
金魚すくいとか・・・いやいやムリだから(笑)
アドバイスありがとうございます。少し気持ちが楽に、前向きになってきました。




楽しそう!!

いいないいな、パーティ(^^♪ いいおもいでになるね!親は準備が大変そうだけどw
おもしろいゲームとかいいよね。日本のものだったりしたら、めずらしくていいのでは?!

Re: tamuraさん

参加するぶんには楽しいよね~
思いっきり和の雰囲気でいくのもいいかもね

金魚すくいは無理だが

金魚すくいは無理だが、ヨーヨー釣りならできるのではないかい。
ビニールのミニプールに水を張ってさ。おみやげにもなるし。

日本からヨーヨー釣りセット送ってあげようか?

Re: オニ

ヨーヨー釣りねえ、いいかも。
そっか、日本の幼稚園のバサーでやるような手作りミニゲーム
みたいなことをすればいいのか!
ヒントをありがとね~
Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
