スポンサーサイト

     

2012年新年に寄せて

ご訪問、ありがとうございます。

2012年、初春のご挨拶をさせていただきます。
昨年は大変お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

・・・2011年、3月11日、東日本大震災は起きました。
26000人を超える尊い命が失われました。
私は、1年前の年末年始に一時帰国して以来、日本の地を踏んでおりません。
まさか、海外から自分の国の状況を眺めることになるとは、
思いもしませんでした。

そこに当たり前のように街があり、人々の営みがあり、子どもたちの声が
していた、それは脳裏に思い起こすことができます。
しかしながら、そこにあったものがなくなっているということは、どうしても
実感を伴うことができず、私が見ることができるパソコンの四角い画面には
おさまるはずもなく・・・
日本が遠くに行ってしまったようなマヒした感覚があるのです。

妹家族は、数年前に住んでいた、津波の被害にあった自宅近辺や沿岸付近を、この夏
見て回ったようです。
写真を見せてもらいました。
一面、がれきの山でした・・・やはりそれは現実でした。

誰も、海を恨むことはしないそうです。
自然相手では、どうすることもできないです。

でも原発は人災です。

震災の被害にあった県すべて、福島だけではありません。
私の実家のある岩手内陸部にも、放射能は大量に降りました。
渡英前に住んでいた埼玉を含む、関東全域にも。そして
群馬大学 早川由紀夫先生による放射能汚染マップによって、6月頃、初めて
岩手県南部も汚染されていることを知りました。
正直、信じることがすぐにはできなかったのです。
どれが正しい情報なのかどうかを判断できる冷静さがなかったし、何より
信じたくなかったのかもしれません。
声を上げることができなかった・・・

一関市で塾を営むかねごんさんの日記によると、2011年3月15日に、
舌がピリピリする異常を感じたそうです。
私も、かなり敏感な方なので、その時もしいたら、感じていたのかもしれません。
いや、きっと感じていたはずです。
自分の身体で体感できれば、どの情報が正しいのかわかったと思う。

震災の直後からツイッターやFacebookを中心に、政府発表を信じてはいけない、
原発の爆発はチェルノブイリ級で、大変深刻だから非難を呼びかける情報は回っていました。
中部大学の武田先生のブログも3月中旬からずっと見ていました。
2011年、原発の記録を見ると、いかに先生が「大丈夫だ、風評をあおるな」という声に
負けずに情報発信し続けてくださったかを垣間見ることができます。

本当に真実が伝わるのは遅すぎました。
そして自分も何が真実なのか見極めることができなかった。
正直、ネットにかじりつき、情報を片っ端から集め、映像を見ては涙する
最初の半年は、PTSDのような症状すらありました。
気がつくと、自分の手許にあったクリスタルはすべてクラップが入り、
欠けたり、穴が開いたり、亀裂などが入り、無残な状態になりました。
すべて吸ってくれていたんだと思う。ありがとう。

震災チャリティに参加させてただいて、自分のもっている癒しの技術を活用することが
できると実感できました。同じ想いを共有できた治療家の皆様、支えてくださった全ての人々に
心から感謝致します。

神経質すぎたら生き辛くもなるでしょうが、
内部被爆は、今や流通網によって全国に等しい課題です。
気をつけなければ、じわじわと蝕まれる状態です。
自分の直感を信じるしかありません。

2011年という年を忘れることは生涯ないでしょう。

この時、日本にいなかったという複雑な思いも。
そして私自身が電力会社勤務であった父の元で大きくなった事実も。
罪悪感とか、罪滅ぼしとかそんなことではなく、

ロンドンに来るまで、愛国心という言葉は響きもしませんでした。

でも今は違います。

日本にこの時期生まれ合わせたのには意味があるんだと感じます。

たとえどんな日本でも、私は日本を愛します。
この国を選んで生まれてきたんだと、今はハッキリわかります。
龍の国日本、2012年は龍年なのは偶然じゃない、この年を大事に精一杯生きていきます。
明るい未来へつなぐ光を心に灯して・・・




スポンサーサイト

テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
