
     

ロンドンの暴動

ご訪問、ありがとうございます

日本でも、ロンドン各所で暴動が起こり、ニートの若者が暴れているといった
報道が流されたのはご存知の通りです。

暴動54600892__54500055__54493794_croydon-1-1_convert_20110816091214

ご心配のメール等下さった方々、ありがとうございます。

1週間経ちましたが、爪あとは今も残っています。
本当に日本人が多く住む近くでも起こったことなので、
よく行くコンビニのガラスが割られたまま、
板を張っているのを未だ目にします。

ロンドンを訪れたことのある方はおわかりだと思いますが
地域によっては、あれ?イギリス人はどこへいるんだろう?
ここはアフリカ?ジャマイカ?
と思わされる場所がたくさんあります。
Shopの店員さんは、ほとんど移民だし、イギリスは不況の真っ只中なので
移民の生活保護世帯は増加しています。

階級社会の名残でしょうか?
公立の小学校は移民の子どもたちばかり
中流以上のイギリス人家庭の子どもはパブリックスクールといわれる
高額な授業料の私立校へ通っています。
公立のセカンダリー、いわゆる中学校は5年間の過程で卒業します。
専門学校にも大学にも進学を希望しない、あるいは経済的に進学できない生徒は、
16歳で卒業し、社会へ出ることになるのです。
放り出されるといってもいいでしょう。
社会の底辺から這い上がれない、就労もできず、進学もできない彼らの
怒りや絶望は、個人の問題はありません。
日本のようなニートの扱いとは何か違うような気がします。
さすがにガラスが割られた駐車中の車は見なくなりましたが・・・

イギリスの社会を動かしているのはパブリックスクールから大学へ進学した
エリートたち、キャメロン首相もイタリアへバカンスに行ってたところ、
今回の暴動で呼び戻されました。

夢をもてない社会は崩壊へと向かいます。

考えさせられる事件でした




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パブリックスクールは公立では?

Re: 通りすがりさん

> パブリックスクールは公立では?

上記の問いですが、私の世代は思いっきりアメリカ英語を学校で習ったクチです。
なので、イギリスに来て単語がずいぶん違うことに戸惑いました。
アメリカでは、パブリックは公立ですが、イギリスで私立のことを指すんです。
他にもいろいろありますが、こんなサイトを見つけまいしたので、
ご参照くださいませ。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/AmE-BrE/list.html
Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
