スポンサーサイト

     

恋愛の前に自愛その3

ご訪問、ありがとうございます。

自愛の続きです。

突然ですが、みなさまの中にインナーチャイルドはいますか?

スピリチュアルに関心のある方であれば説明はいらないと思われますが、
この世に生を受けて以来、子ども時代を傷つきながら過ごし、傷ついた思い、
辛さ、みじめさ、哀しみを自分の中でうまく消化できずに当時の魂を分離して
どこかへ置きざりにした為に生じた「内なる子ども」です。
年齢はさまざま、赤ちゃんだったり、3歳だったり、5歳、6歳、10歳以上もいます。
怒りをもっていたり、すねていたり、ぷいと横をむいたままだったりします。

私の場合は、怒っているインナーチャイルドという形で時折現れてきていたようです。
自覚してる限りでは8歳くらいから・・・
どんな時に現れるか、考えたことがなかったのですが、
最近、子ども達に対して、久しぶりに怒りを覚えて怒鳴り散らしてしまいました
子どもたちがもっと小さくて手がかかった時は、もっと頻度が高かったです。

こういう時って、怒りを吐き出すと一瞬スッキリする反面、後で罪悪感と
向き合うことが多かったのですが、
今回は、とにかく怒りをおさめることがなかなかできなかったので
買い物に出かけると言ってその場を立ち去りました。
帰宅しても怒りがおさまらず、子どもたちの顔を見ずにそのままベッドへ直行、
あとは主人が帰宅したらしく、すべて任せました。

朝にはやっと落ち着いたものの、この怒りはどこから来てるのか内省してみました。
すると、「見捨てられ不安」という言葉がよぎりました。

あっ!

私の怒りはいつも身内における三角関係からきているらしい・・・・
ということに気づいたのです。

私は3人姉妹の長女ですが、まず、生まれて4歳半までは父、母、私の3人。
2番目の妹が生まれると、母、私、妹の3人。
3番目の妹が生まれると、私、妹、妹の3人。
そして結婚して、長男が生まれ、夫、私、長男の3人。
長女が生まれ、私、長男、長女との3人。
長く一緒にいる3人の関係において、私が「見捨てられた」と感じると
怒りが爆発するというパターンをどうも引きずっているらしいことに気づいたのです。

「見捨てられた」自分を直視したくないので、見捨てていると感じる相手に
自分の怒りを相手に重ねて(投影)、相手のせいにしたり、攻撃するというパターンがあったのでした。

心理学における投影とは多かれ少なかれ私たちが日常からしていることなのですね。
あの人は怒りっぽい人だなあ、とか私はどうして彼に対して怒るんだろう?
と、感じたら、

それは自分の中にある向き合いたくない嫌な自分を相手に重ね合わせているのかも
しれません


もしくは、

自分の中に封印したり抑圧した影の自分を相手の中に見ているのかもしれません

それは自分を知るチャンスです!
そもそも自分の中にある闇を見たくないから抑圧しているのに、
対人関係では、対する相手が往々にしてその姿を見せてくれることが多いのです。
つきあいを回避するという手段はありますが、それが身内やご近所さん、会社の上司や同僚だと
そうもいきません。
世間によくある嫁・姑との関係に思い当たるふしはありませんか?
姑から見れば、かつて嫁だった自分が不行き届きな面を姑から責められて辛い思いを
したはずです。そして今、目の前で嫁が、自分がかつてした嫌な面を見せつけられてしまうわけです。
あるいは、自分は許されず、抑圧したのに、嫁ときたら無邪気にそれを見せ付けている!
本来、自分の向き合いたくない、目を背けたい姿を自分で直視するのが耐えられないので、
嫁に投影して怒りをぶつけたり、攻撃するわけです。
これが嫁・姑がうまくいかない原因です。
逃げるか、どっちかが仏のように慈悲深くならない限り、どうにも解決しがたいものです。
ましてや、愛する息子、愛する夫を介してのバトルですから、理屈じゃありませんね。

でも大丈夫!
自分の嫌な部分を認め、受け入れ、「嫌だったね」「辛かったね」と声をかけてさしあげて
ください。
真の「癒し」とは、ヒーラーやセラピストがしてくれるものではありません。

自分を癒すのは自分しかいないのです



スポンサーサイト

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
