
     

イギリスは雪

ご訪問 ありがとうございます。

ロンドンは雪が降ってます
UK全体が既に雪国と化しています。
ここ2,3年、何十年ぶりの雪、何十年ぶりの初雪、などと記録的な雪と
なっているようです。
年配の方たちにとっては、子どもの頃はあたりまえの景色だったそうですが、
いつしか雪が降らない国として定着していたそうです。

緯度的には北海道より北ですから、雪が降って当然なのでしょうが
暖流の関係でそれほど気温も下がらない、アメリカやロシアみたいに
マイナス20度とかそんなには下がりません。
せいぜいマイナス2、3度がいいところです。

怖いのは、何十年も雪が降らなかった為に、当然ながら
皆、雪に慣れていないのですね。
電車は止まる、空港は閉鎖、フライトもキャンセル、車もチェーンやスノータイヤなど
つける習慣がまったくないものですから、そのまま走るのです。
道路も凍結しますから、滑るし事故も起きます。

学校も閉鎖です。
仮に学校へ行けたとしても、すべるし転ぶし何かあったら学校も責任がとれませんから
「雪遊び禁止」になってしまいます。

ドカ雪になっても除雪車はすぐには来てくれません。
坂の上にある家の住人なんかは、外に出ないのだそうです。
買い物はどうするんでしょ~?

本当に皆、雪には慣れていないのですね。
かといってこれを教訓にして、来年から雪対策として皆が準備するかといえば
それはきっと No でしょう。
10年連続で雪が降るのがあたりまえになれば、意識がさすがに変わるかもしれませんが(笑)

私の実家のある岩手県だったら、12月を過ぎてまだスノータイヤをつけ替えなかったら
大変なことになります。隣近所もガソリンスタンドも、みんな目を光らせてます。
それでもつけなかったら、きっと村八分になってしまいます。
こういうとこ、日本はやっぱりすごいなと思います。

でもね~
なんだかなんだ言っても、きっと最後は女王様がなんとかしてくれる!
なんて妙な安心感があるのが・・・ここイギリスなんでしょうね~


ロンドン生活情報


テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
