
     

「るろうに剣心」から幕末を想う

ご訪問、ありがとうございます。

8月中旬から日本へ10日間ほど、一時帰国していました。
行きの飛行機の中で観た「るろうに剣心」ハマってしまいました!
るろうimages 画像はお借りしました

なんと3回も機内で観てしまいました(笑)
主演の佐藤健くん、イイですね!
彼は息子が欠かさず見ていた「仮面ライダー電王」で主役をした方ですが、
これも家族全員でハマッてしまい、注目はしていたのですが、渡英後は
どのような活躍をされてるのか、さっぱりわからずにいました。

漫画が連載されていたのはずいぶん前、1994年~1999年にかけてだったそうです。
現在、第2弾の京都大火編が映画化されていて、もちろん観にいきましたが、完結編は
9月13日からなのですね。リアルタイムで観れないのが残念です。

主人公の緋村剣心は、14歳から~19歳まで長州藩で新時代明治を目指して
幕府方と闘う為に剣の腕を買われた維新志士の一人であり、前半は暗殺、後半は
表舞台に出て、新撰組などから志士たちを守る護衛部隊として活躍したのです。
その剣は飛天御剣流という高い技術を自在にあやつり、「人斬り抜刀斎」と呼ばれ
恐れられました。鳥羽・伏見の戦いを最後に、姿を消し、「不殺(ころさず)」の誓い、
逆刃刀を帯刀して、弱者や虐げられた人たちを守る為に全国を流浪して10年経った後の
物語です。大久保利通や、桂小五郎など幕末~明治にかけての実在の人物も出てきて
わくわくしました。

私が大学時代に所属していた剣道部は、竹刀剣道の他に古武道剣術の一派、
直心影流(じきしんかげりゅう)」を名乗っていたこともあって、稽古では、竹刀の他
木刀をもふるっていたものです。
当時は、重みも何も感じていなかったのですが、代々の系譜を見る限りでは
幕末~明治の有名な剣豪も名を連ねていて、実は由緒のある剣術だと知って
身がすくむ思いです。

映画にハマり、アニメも一からYouTubeで見始めました。眼が離せません。
どうしてこんなに気になるのか?
おそらく私の魂はあの時代に生きていたのではないか?と感じずにはおられません。
これはまた詳しくはヒプノで探りたいと思っているのですが、この時代にもし私の魂が
生きていたら、それはきっと医者だった過去生、しかも京都近辺、そして多くの
維新志士、幕府方関係なく、私は裏方の仕事としてヒーリングを使って刀傷を癒していたのでは
なかったでしょうか? たとえ刀の傷はいずれ癒えたとしても、心の傷は簡単には
癒せない、そんな空しさを感じながら目の前の患者を診る、せめてその瞬間だけでも
光に包まれ、母の手に抱かれた子どものように無垢な心を取り戻してほしい、
そんな気持ちでいたのではなかったかと、思うのです。
その思いが魂の深いところからこみ上げてきて、剣心の生き方に、心を揺さぶられて
しまっているのです。

今生でヒーラー、セラピストとしての生き方を選択した私は、この想いをどこかで
封印してきたように思います。
世の為、人の為なんてキレイゴト、私は自分の喜びの為にこの仕事をしているし、
クライアントさんは自らよくなる為に、こうしてたまたま私を選んで来ているに過ぎない
そう、思って今までやってきました。

でもこの映画を観て、何かが溶けていくのを感じます。

人を斬ってきた償いの為に、人を助け、守るために剣をふる剣心・・・
不器用なまでに一点の曇りもありません。

これからはキレイゴトを堂々とは言うつもりです(笑)
キネシオロジーやヒーリングを通じて私は、苦しい思いをしている人々を笑顔にしたい。
道は開けるということを自分の経験を通じて伝えたい・・・
この世のしくみはとてもシンプルでカンペキ、心から自分を大切にできたとき、何かが変わる。

今はもう迷いはありません。
世の為、人の為、愛を伝える為に私はセラピストを続けていきます。

ありがとう剣心 思い出させてくれてありがとう

幕末から明治へ、平成から次の新時代へ
今少し、幕末へ思いをはせながら、ゆっくり今ここへ戻ってこようと思います。


ロンドン西部で心の整体ともいえる補完療法、
インテグレートヒーリング(IH)キネシオロジーセラピー他及び、
キネシオロジー講座をを行っています。
ご興味のある方は
コチラをご覧の上、メールフォームよりお問い合わせください。


キネシオロジー ブログランキングへ





プロフィール

チェリー郁子

Author:チェリー郁子
岩手県生まれ、群馬、東京、埼玉そして
2009年4月よりロンドン西部在住。
自宅にてセラピー&ヒーリングの個人セッション,キネシオロジー講座を開催しています

キネシオロジーセラピスト
Integrated Healing Practitioner
前島式共鳴気導療法認定ヒーラー
心理カウンセラー

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
